京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【祇園祭限定お守りから、祇園祭ラベルのビールまで!】2018年祗園祭りおまけ

さてさて、これまで祇園祭の盛り上がりをレポートしてまいりました。

 

今回は、祇園祭を彩る目が離せないお土産を見ていきましょう!
歩きながら見つけた可愛くて、そして面白いお土産をご紹介します。

まずは、月鉾で見つけたお土産のお守り。
ピョンっと跳ねたうさぎさんと、月が刺繍された可愛いお守りです。

f:id:kyotoburari:20180923153524j:plain

女性に人気の鉾ならではのキュートなアイテム。

お守りの生地も艷やかな光沢感があって、とても素敵ですね♪


「紙に願い事を書いて、お守り袋の中へ入れると願いが叶う」
と云われる女性の大人気のお守りなんですよ~。

持ち歩くだけで、気分があがりそう!

他にも可愛いアイテムがたくさんあったので、ぜひ月鉾に足を運んでみてくださいね♪

こちらは、八幡山鳩ストラップ
愛嬌のある鳩さんが可愛いストラップです!
コロンッと丸めの形が、めちゃくちゃ可愛い♪

f:id:kyotoburari:20180923153544j:plain

こちらはそれぞれ手づくりされたもの。

温かみを感じられるし、見るたびにニンマリしてしまいそう!

続きまして、大丸の入口横の展示で見つけた長刀鉾の「金の小判」
可愛いチャームの後に小判って、方向転換しすぎですよね(笑)

こちらいくらすると思いますか?

f:id:kyotoburari:20180923153623j:plain

なんとこちらのこの小判、100万円もするんですよ~!びっくり。
もちろん買えないので、100万円を目に焼き付けてきました。

もし買ったとしても、怖くて家に飾れないかも(笑)

最後は、祇園祭の時期限定で販売されるキリン「一番搾り
こんな限定モノを見つけると、つい買っちゃうんですよねぇ。

f:id:kyotoburari:20180923153643j:plain

近くのコンビニや、錦市場などで売られています。

味は普通に美味しい一番搾りです!

最後、おまけに「蟷螂山」

カマキリが目印の老若男女に愛される人気の山です!
近くにいた男の子は、カマキリを見にこちらの山に遊びにきていましたよ。
子ども心をも掴んでいる、遊び心のある山です。

f:id:kyotoburari:20180923153708j:plain


他にも、たくさんの祇園祭グッズが街に溢れていました。
あなたらしい面白いお土産を見つけてみて下さいね♪