京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【祇園祭限定お守りから、祇園祭ラベルのビールまで!】2018年祗園祭りおまけ

さてさて、これまで祇園祭の盛り上がりをレポートしてまいりました。

 

今回は、祇園祭を彩る目が離せないお土産を見ていきましょう!
歩きながら見つけた可愛くて、そして面白いお土産をご紹介します。

まずは、月鉾で見つけたお土産のお守り。
ピョンっと跳ねたうさぎさんと、月が刺繍された可愛いお守りです。

f:id:kyotoburari:20180923153524j:plain

女性に人気の鉾ならではのキュートなアイテム。

お守りの生地も艷やかな光沢感があって、とても素敵ですね♪


「紙に願い事を書いて、お守り袋の中へ入れると願いが叶う」
と云われる女性の大人気のお守りなんですよ~。

持ち歩くだけで、気分があがりそう!

他にも可愛いアイテムがたくさんあったので、ぜひ月鉾に足を運んでみてくださいね♪

こちらは、八幡山鳩ストラップ
愛嬌のある鳩さんが可愛いストラップです!
コロンッと丸めの形が、めちゃくちゃ可愛い♪

f:id:kyotoburari:20180923153544j:plain

こちらはそれぞれ手づくりされたもの。

温かみを感じられるし、見るたびにニンマリしてしまいそう!

続きまして、大丸の入口横の展示で見つけた長刀鉾の「金の小判」
可愛いチャームの後に小判って、方向転換しすぎですよね(笑)

こちらいくらすると思いますか?

f:id:kyotoburari:20180923153623j:plain

なんとこちらのこの小判、100万円もするんですよ~!びっくり。
もちろん買えないので、100万円を目に焼き付けてきました。

もし買ったとしても、怖くて家に飾れないかも(笑)

最後は、祇園祭の時期限定で販売されるキリン「一番搾り
こんな限定モノを見つけると、つい買っちゃうんですよねぇ。

f:id:kyotoburari:20180923153643j:plain

近くのコンビニや、錦市場などで売られています。

味は普通に美味しい一番搾りです!

最後、おまけに「蟷螂山」

カマキリが目印の老若男女に愛される人気の山です!
近くにいた男の子は、カマキリを見にこちらの山に遊びにきていましたよ。
子ども心をも掴んでいる、遊び心のある山です。

f:id:kyotoburari:20180923153708j:plain


他にも、たくさんの祇園祭グッズが街に溢れていました。
あなたらしい面白いお土産を見つけてみて下さいね♪