祇園祭本番前の昨日。
祭りの無事を祈る久世駒形稚児社参(くぜこまがたちご)を見物しに、八坂神社へ行ってきました!
可愛いお稚児さん達に癒されるひとときを過ごしてきましたよ~!
久世駒形稚児とは?
久世駒形稚児とは、祇園祭で八坂神社のみこしを馬に乗って先導するお稚児さんのこと。
そんなお稚児さん達がお祓いを受ける神事が久世駒形稚児社参です。
このイベントは、近くでお稚児さんに会えるチャンス!多くの人が八坂神社の境内で、お稚児さんが出てくるのを待っています。
着物姿がお似合いの可愛いお稚児さん♪
社殿をちらりと覗いてみると、ピンクの小さな背中がお稚児さんが見えました。
可愛いですねぇ。きちんと座ってお祓いを受けています。
儀式が終わると、表へお目見えです!祇園祭の主役たちは、大人気。みんなの視線を一勢に集めます。
ピンクの綺麗な着物がとっても素敵!お顔も白く塗られて本番さながらの雰囲気といったところでしょうか?
暑いよぉ、と神官の方にぐずり顔。この日は35度の猛暑!大変だよね、がんばれ~。
主役も大変だ!
社殿で写真撮影をした後は、そのまま神社の外へ移動です。
祇園祭の大役を担う小さな2人にエールを!
可愛いお稚児さんが、目の前を通っていきます。力強い表情のお稚児さんと、まだまだあどけなさのあるお稚児さん。
本番まであと少し!大きな晴れ舞台、がんばってくださいね。
京都は今日は37度。溶けそうな暑さの中、たくさんの人で賑わっています!