京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【DOLCHドルチ】御所南でフレンチランチ!シェフは日本大使館の元公邸料理人

今日は隠れ家ランチのお店『DOLCH(ドルチ)』さんをご紹介♪

御所南の住宅街にあるドルチさん。シェフは、かつてルーマニアの日本大使館で公邸料理人を務めていたそう!

今日はそんなドルチさんで、テリーヌからパスタまで、心の込もったランチを堪能してきました!

 

 

御所南のお洒落フレンチ『DOLCH』

 

お店はランチ・ディナーともに一休から予約ができます♪人気店なので、予約がオススメですよ。

予約サイトはこちら→ドルチのご予約

入口には優しくオレンジに灯ったライトが。物語に出てくるような可愛らしい雰囲気です。

f:id:kyotoburari:20180922183358j:plain

当日お店を決めたので予約ができず、オープンと同時にお店を訪問。女性客が1組いらっしゃいましたが、窓際のテーブル席に座ることができました!

店内も清潔感があって、お洒落で素敵。

f:id:kyotoburari:20180922183426j:plain



しかもみてみて~インテリアがめっちゃ可愛い!センスの良い絵本や愛嬌ある置物が目を惹きます。

f:id:kyotoburari:20180922183454j:plain

シェフの奥様が、旅先で見つけた東欧のインテリアなんですって。お料理の待ち時間に絵本を読んだりして楽しめました♪

 

自家製テリーヌからパスタまで!丁寧に作られた本格ランチコース


お料理は、Aコース¥1800(前菜、メイン、デザート、コーヒー)をチョイス!

 

前菜は3種類、メインはパスタorお肉の2種類から選べます♪

f:id:kyotoburari:20180922183541j:plain



まずはお店の看板商品で、見た目から食欲をそそる前菜「田舎風お肉のテリーヌ

f:id:kyotoburari:20180922183559j:plain

しっかりと肉感のあるテリーヌ。噛むとお肉の旨みが溢れ出し、食べごたえ抜群!付け合わせには、自家製のピクルスと、契約農家から仕入れたというサラダ。新鮮で味付けも絶妙です。



そして、私が選んだパスタが「カンパチとズッキーニの自家製ドライトマトソース

f:id:kyotoburari:20180922183619j:plain

一口食べると、ふわ~っと爽やかな香りが鼻に抜けます。

 

夏野菜のズッキーニやトマトと、あっさりとしたカンパチ。オリーブオイルの爽やかな香りに包まれたパスタは「美味しい!」の一言。


暑い日だったから、涼しげな一皿はほんと美味しかった。やっぱりお店で食べるパスタって、家で食べるのと全然違うわ~(当たり前だ!)

 

笑顔になれちゃう♪クリームブリュレ


〆のデザートは「クリームブリュレとフィナンシェ」・・2つ!1つじゃなく2種類ある!内心ガッツポーズ。

f:id:kyotoburari:20180922183636j:plain

クリームブリュレって表面を「コンッコン」っと叩くのが、結構楽しい作業。このカリッとした食感もすごく好き!

 

ブリュレの香ばしさとクリームのほんのりとした甘さが絶妙で、とっても美味でした♪


ドルチさんのランチは、前菜からデザートまでどれも丁寧に作られていて、満足度高め。暑い日でしたが、優雅なランチタイムを楽しむことができました!

 

気軽に美味しいランチが楽しめます


帰りは、外までお見送りして頂きました。そんなおもてなしが嬉しくなるお店です。

普段カジュアルに使えそうな気取らない雰囲気も嬉しいですね。

ぜひ御所南に寄られた際は、美味しいランチを食べに足を運んでみてくださいね!

 

DOLCH(ドルチ)

予約はこちらから→ドルチのご予約
住所:京都府京都市中京区御幸町通丸太町下ル毘沙門町553
営業:ランチ11:30~15:00 14:00(L.O)、ディナー18:00~22:00 20:00(L.O)