京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【シェラメール寺町本店】お菓子の木は絶品! 京都で愛される昔ながらのケーキ屋さん

京都の寺町通りを歩いていると、素敵なケーキ屋さんを発見しました!そのケーキ屋さんというのが「シェ・ラ・メール」さん。

 

なんと創業が1982年。寺町通で古くから愛される町のケーキ屋さんです。その醸し出す雰囲気の良さに、思わず吸い込まれるようにお店へ。

 

今回は、そんなシェ・ラ・メールさんの美味しいケーキをご紹介します♪

 

 

京都で老若男女に愛されるケーキ屋さん『シェ・ラ・メール寺町本店』

 

シェ・ラ・メールさんは京阪神宮丸太町駅から徒歩8分ほど。


白を基調としたお店の前には、お花や木が飾られていました。素敵な外観に思わず期待感も高まります♪

f:id:kyotoburari:20180920071703j:plain


扉を開けると、店内はおじいちゃんからお孫さん世代まで幅広いお客さんでいっぱい!昔から地元の人に特別な存在としてに愛されてきたのが伝わってきます。

 

老若男女問わず固定ファンのいるお店。これは絶対美味しいケーキに違いありません!

 

最近、ケーキ屋さんはパティスリーと表現されることも多いですが、シェ・ラ・メールさんはずっとケーキ屋さんと呼び続けたい、そんな素敵なお店です。

 

昔懐かしの味!フルーツたっぷりロールケーキ『お菓子の木』

 

ショーケースを覗いてみると、フルーツを使用したロールケーキが豊富な印象。イマドキ過ぎないこの感じが、逆にすごく魅力的!f:id:kyotoburari:20180920071803j:plain

「お誕生日おめでとう」と書かれたホールケーキもちらほら。地域に寄り添ったお店なんですね♪

 

実はシェラメールさん、「お菓子の木」と呼ばれるロールケーキが不動の人気を誇るそう!チョコレート生地でクリームを包んだロールケーキがお菓子の木です。(写真の下段真ん中)

 

この日は、このお菓子の木とカスタードケーキをお買い上げ。さぁ、お家に帰って早速いただきま〜す!


まずはお菓子の木。イチゴ、バナナ、キウイ、フルーツがたっぷり入ったロールケーキ!面白いのが、中にはシュークリームも入っていました!

f:id:kyotoburari:20180920071826j:plain

一口食べると、とたんに懐かしい気分に!そう、どこか子どもの頃に食べたケーキを思い出すような優しい味わい

 

生クリームも美味しい!新鮮なフルーツの酸味とのバランスが絶妙です。丁寧に作られているのが伝わる温かみのあるケーキでした。

 

すごく好みの味だったので、絶対にまた食べたいなぁ♪

 

素朴な味わいのカスタードケーキ


こちらはカスタードのケーキ。ロールケーキの間に、カスタードが入ったシンプルなケーキです。

f:id:kyotoburari:20180920071847j:plain

シンプルなのに、これがめちゃくちゃ美味しい!生地の口当たりが良くて、素朴で控えめな甘さのカスタードが最高。

 

こういう定番ケーキを誰よりも美味しく食べさせてくれるシェラメールさん!さすがです。

 

イートインも楽しめます♪

 

シェラメールさんは、以前大丸にも店舗があったそうですが、今はないみたい。そして、スイーツマニアの的場浩司さんお気に入りのお店でもあるそう(笑)


店内にはイートインスペースもあったので、寺町通りにお立ち寄りの際は、是非美味しいケーキを味わってみてくださいね♪

 

【20/11追記】滋賀県大津市に移転されます

 

長らく寺町通で愛されたシェラメールさんですが、昨年11月にお店を閉店され、滋賀県大津市に移転予定とのこと。

 

う~ん、あの味を京都で味わえなくなってしまうなんて残念。でも、大津も近いですからね。いつかまたお伺いしたいと思います!

 

Chez La Mere シェ・ラ・メール<

住所:京都市中京区寺町通夷川上ル久遠院町673-1

アクセス:地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩8分

営業:10:00-18:00(定休日:水曜日)