京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【シェ・ラ・メール寺町本店は長年地元に愛されるケーキ屋さん】 「お菓子の木」をおやつに頬張る♪

京都の寺町通りを歩いていたら、可愛いケーキ屋さんを見つけました!

そのケーキ屋さんというのが「シェ・ラ・メール

 

なんと創業が1982年。長らく寺町通で愛されるケーキ屋さんです

思わず吸い込まれるように入ったレトロ可愛いシェラメールさん。

そこで長年愛されているケーキをご紹介していきます♪

 

■目次

 

創業1982年、老若男女に愛されるケーキ屋さん

 

シェ・ラ・メールは京阪「神宮丸太町駅」から徒歩8分ほど。


お店は白を基調とし、可愛いお花や木で彩られた素敵な外観です。

こういう素敵なセンス、見つけたからには入らずにはいられません!

f:id:kyotoburari:20180920071703j:plain


店内はおじいちゃんからお孫さん世代まで、幅広いお客さんでいっぱい!

昔から地元の方に愛されてきたお店なのがわかります。

 

そして老若男女が集う店は、ほぼ間違いなく良い店です。

 

パティスリーなんてお洒落な言葉もありますが

こちらのお店は「ケーキ屋さん」という言葉を選びたい。

 

そんな昔ながらの素敵なお店です。

 

 

フルーツたっぷりロールケーキ!美味しい「お菓子の木」

 

ショーケースを覗いてみると、フルーツを使ったケーキが多い印象。

イマドキでない感じが、逆にすごく魅力なんです!

 

f:id:kyotoburari:20180920071803j:plain

「お誕生日おめでとう」とケーキに書かれていたり。

地域に寄り添ったお店なんだな。

 

実はシェラメールさん、「お菓子の木」が不動の人気を誇るそう!

上の写真真ん中に映るフルーツのロールケーキです。


初めて訪れたので、ここはやっぱり定番を!

と「お菓子の木」を購入しました。

 

さぁ、お家に帰って早速「お菓子の木」をいただきま〜す!


たくさんフルーツが入ったチョコレート生地のロールケーキ

なかにはシュークリームも入っています♪ちょっと珍しい!

f:id:kyotoburari:20180920071826j:plain

 一口食べると、とたんに懐かしい気分になりました。

そう、どこか子どもの頃食べたケーキを思い出すような味わい

 

そして新鮮なフルーツの酸味と甘いクリームがバランスが良いです!
丁寧に作られているのが伝わる温かみのあるケーキでした。

 

美味しかったから絶対また食べたいです♪

こちらはカスタードのケーキ

ロールケーキの間に、カスタードが入った素朴なケーキ。

f:id:kyotoburari:20180920071847j:plain

シンプルなのに、口当たりも良くとっても美味しい・・・!

一見普通なものを美味しく提供するあたり、さすがプロですよね。

 

シェ・ラ・メールで昔懐かしのケーキはいかが?

 

以前は大丸にも店舗があったそうですが、今はないみたい。
そして、スイーツマニアの的場浩司さんお気に入りのお店なんですって(笑)

今回も良いお店を見つけられて満足満足~。

寺町通りにお立ち寄りの際は、お土産にケーキを買ってみるのも良いかも♪

 

イートインスペースもあるので、是非食べに訪れてみてくださいね。


Chez La Mere シェ・ラ・メール
京都府京都市中京区寺町通夷川上ル久遠院町673-1