京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【シェラメール寺町本店は地元に愛されるケーキ屋さん】 お菓子の木をおやつに頬張る♪

京都の寺町通りを歩いていると、素敵なケーキ屋さんを発見しました!そのケーキ屋さんというのが「シェ・ラ・メール」さん。

 

なんと創業が1982年。長らく寺町通で愛されるケーキ屋さんです。その醸し出す雰囲気の良さに、思わず吸い込まれるようにお店へ。

 

今回は、寺町で長年愛されるシェ・ラ・メールさんをご紹介します♪

 

 

京都で老若男女に愛されるケーキ屋さん『シェ・ラ・メール寺町本店』

 

シェ・ラ・メールさんは京阪神宮丸太町駅から徒歩8分ほど。


白を基調としたお店の前には、お花や木が飾られていました。素敵な外観に思わず期待感も高まります♪

f:id:kyotoburari:20180920071703j:plain


扉を開けると、店内はおじいちゃんからお孫さん世代まで幅広いお客さんでいっぱい!昔から地元の人に特別な存在としてに愛されてきたのが伝わってきます。

 

老若男女問わず固定ファンのいるお店。これは絶対美味しいケーキに違いありません!

 

最近、ケーキ屋さんはパティスリーと表現されることも多いですが、シェ・ラ・メールさんはずっとケーキ屋さんと呼び続けたい、そんな素敵なお店です。

 

昔懐かしの味!フルーツたっぷりロールケーキ『お菓子の木』

 

ショーケースを覗いてみると、フルーツを使用したロールケーキが豊富な印象。イマドキ過ぎないこの感じが、逆にすごく魅力的!f:id:kyotoburari:20180920071803j:plain

「お誕生日おめでとう」と書かれたホールケーキもちらほら。地域に寄り添ったお店なんですね♪

 

実はシェラメールさん、「お菓子の木」と呼ばれるロールケーキが不動の人気を誇るそう!チョコレート生地でクリームを包んだロールケーキがお菓子の木です。(写真の下段真ん中)

 

この日は、このお菓子の木とカスタードケーキをお買い上げ。さぁ、お家に帰って早速いただきま〜す!


まずはお菓子の木。イチゴ、バナナ、キウイ、フルーツがたっぷり入ったロールケーキ!面白いのが、中にはシュークリームも入っていました!

f:id:kyotoburari:20180920071826j:plain

一口食べると、とたんに懐かしい気分に!そう、どこか子どもの頃に食べたケーキを思い出すような優しい味わい

 

生クリームも美味しい!新鮮なフルーツの酸味とのバランスが絶妙です。丁寧に作られているのが伝わる温かみのあるケーキでした。

 

すごく好みの味だったので、絶対にまた食べたいなぁ♪

 

素朴な味わいのカスタードケーキ


こちらはカスタードのケーキ。ロールケーキの間に、カスタードが入ったシンプルなケーキです。

f:id:kyotoburari:20180920071847j:plain

シンプルなのに、これがめちゃくちゃ美味しい!生地の口当たりが良くて、素朴で控えめな甘さのカスタードが最高。

 

こういう定番ケーキを誰よりも美味しく食べさせてくれるシェラメールさん!さすがです。

 

イートインも楽しめます♪

 

シェラメールさんは、以前大丸にも店舗があったそうですが、今はないみたい。そして、スイーツマニアの的場浩司さんお気に入りのお店でもあるそう(笑)


店内にはイートインスペースもあったので、寺町通りにお立ち寄りの際は是非この美味しいケーキを味わってみてくださいね♪

 


Chez La Mere シェ・ラ・メール
京都府京都市中京区寺町通夷川上ル久遠院町673-1