京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都ブションで本場フレンチランチ】牛ロースステーキ&鯛のポワレを食す!

ずっとランチに行ってみたいな~と思っていたお店があります。それが寺町通にあるフレンチレストラン『Le Bouchonブション』さん。

 

そして先週ようやくその願いが叶いました!今日はブションさんの美味しいランチをご紹介します♪

 

 

 

寺町通りの人気フレンチ『ブション』

 

ブションさんは東西線「京都市役所駅」から徒歩4分ほど。


本場フランスさながらの雰囲気で、美味しいフレンチをリーズナブルに味わえると評判のレストランです!


お店は歴史のある歩くのも楽しい通り、寺町通りにあります。一保堂本店さんがある通りですね。

f:id:kyotoburari:20180920234607j:plain

お店の表記がすべてフランス語。お洒落な雰囲気を感じる佇まいです。

 

お昼時だったので、店内は満席。少し店頭で待たせてもらいました。待っている間、店員さんがお水を入れてくださいました。そんな優しさも嬉しいですね♪

 

さ~て、空腹もピークを迎えたころに着席です。

 

ボリューム満点『牛肩ロースステーキ』

 

ランチは2種類からチョイス!それがコチラ。

・メイン+サラダ+パンのランチ¥1340

・上のセットにデザートが付いたランチ¥1540

 

そして、メインは4種類からお好みでチョイスできます。

・牛肩ロースステーキ、メートルドテルバター、ポテトフライ添え

・ 柔らかく煮込んだ牛肉の人参添え

・ 本日の肉料理

・ 本日の魚料理


私は、美味しいと噂の「牛肩ロースステーキ(牛ハラミのグリル)」を注文。がっつりステーキと、ボリューミーなポテトフライ!

f:id:kyotoburari:20180920234622j:plain

ステーキを一口。おぉぉぉ、美味しい!


アメリカンビーフのような硬いお肉を想像してたけどハラミだけあって柔らかくて、口の中でホロホロします。

 

濃い目の味付けとバターの甘じょっぽさが堪らずマッチしています。

ポテトも「あー太っちゃう、こんなに食べたら・・・」なんていって完食。いい揚げ加減なんだわ、これが。高カロリーのものっておいしいですね(笑)

 

ふわふわ白身が美味しい『魚のポワレ』


旦那は「鯛のポワレ
彩り鮮やかで、目にも美味しい一皿がサーブされました。

f:id:kyotoburari:20180920234634j:plain

皮がパリっとしていて、白身はふんわりっ。一口もらったのですが、とても美味しかったです!

 

ズッキーニや人参など、野菜も食べられるのも良いですね。


メインのほかにも、サラダとパンがつきます。パンはおかわり自由な感じでしたよ~。

 

本場フランスの雰囲気が楽しめます!

 

ブションさんのテーブルクロスは、赤いチェック柄。フランス旅行で訪れたレストランもチェック柄のお店が多かったので、思わずフランスのレストランを思い出しました!

日本在住外国人客も多く、お店の方と仲良くお話しされていたのが印象的。本場さながらの雰囲気を再現されているお店です。

お値段も1300円位お手頃価格が嬉しい!気軽に美味しいフレンチを食べに、ふらりと訪れたいお店です。

 


ブション
住所:京都府京都市中京区寺町通二条榎木町71-1 グランデヴェラ 1F

アクセス:東西線「京都市役所駅」から徒歩4分
電話:075-211-5220

営業:ランチ11:30~14:30
   ディナー17:30~21:30
   カフェフェ11:30~23:00