京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【びすとろ希味で日替りランチ「カキフライ&ハンバーグ」】四条の隠れ家でお手頃な和食ランチ!

今日ご紹介するのは和食が美味しいびすとろ希味さん!たっぷりボリュームのランチにお邪魔してきました。

 

隠れ家中の隠れ家、とでも言いましょうか。看板もないし、迷路のような路を進み辿り着くお店。

 

四条の近くにありながらも、落ち着いた存在感を放つお薦めレストランです。

 

 

隠れ家・びすとろ希味で和食ランチ

 

びすとろ希味さんは、お手頃で美味しい和食ランチ食べられるお店。なんと、850円で日替わりランチを頂けちゃうんですよ~!

 

四条駅から5分ほど。お店は、四条の仏光寺通りから少し入った場所にあります。本当にここにお店があるの?と不安になった頃に着きます(笑)

 

看板はなく「営業中」という札だけがかかる控えめな外観。

f:id:kyotoburari:20180920015725j:plain

おそるおそる扉を開けると・・・店内は満席!美味しいお店は、看板を出さずとも流行るということなのかな?にしても、みんなよく知ってるな~。

 

私は予約をしていなかったのですが、たまたま空いていたテーブル席に座ることができました♪

 

ご馳走満載!お得な和食日替わり定食

 

さぁ、ランチはもちろん日替わり定食850円を注文!メニューは他にもコース料理(2000円から)がありましたよ~。

日替わりは、おかず4品とごはん、サラダ、お味噌汁のセットです。

 

それがこちら!ハンバーグから、カキ&ホタテフライ、牛肉と玉ねぎを甘醤油煮など。子供も大人も大好きな主役級メニューが勢ぞろい!美味しそ~。

f:id:kyotoburari:20180920015658j:plain

ご飯がモリモリに盛られています(笑)

 

さて、ハンバーグからパクリ!ほぉ~とってもジューシー♪あっさり大根おろしとネギで和風で食べるのもいいですねぇ。

 

牡蠣フライも衣が熱々サクサク!タルタルをかけて一口。衣でごまかさない大粒の牡蠣!ばっちり食べ応えがあります。


そして牛肉玉ねぎのおかずも、肉じゃがのような風味。とろ~り、甘く仕上がっていて温かい家庭の味がします。


イカと大根おろしとえのきと和えた(右上)一品。普段家では作らない合わせ技。パクパク食べちゃいました。

希味さんのお料理、どれも手作り感のある家庭的で温かい味わいです。定番メニューを美味しく作るのは、さすがプロと感動しました。


旦那も大喜びで食べておりました!こういう子供の頃の好物って、男性は好きなのかもしれませんね。カップルやご夫婦でのお食事にもお薦めですよ♪

 

土壁のある町家で京都らしい雰囲気も楽しめる!


店内は席空間が広くゆったり。土壁で京都らしさも感じられます。また、カウンターもありましたので御一人でもokな雰囲気。

f:id:kyotoburari:20181223151013j:plain

 

夜もリーズナブルでお腹いっぱいになれるコースメニューが充実しているみたいです。


街中にあるので、ふらっと立ち寄り易いのもいいですね。また行きたいお店となりました。

 

ごちそうさまでした!

 


びすとろ希味
住所:京都府京都市下京区烏丸仏光寺東入ル上柳町315-20 
アクセス:四条駅から徒歩5分
電話:075-361-0802

http://www.bistro-nozomi.com/bistroNOZOMI/