京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【びすとろ希味で日替わりランチ】ハンバーグに牡蠣フライ!看板のない四条のレストラン♪

今回ご紹介するのは、四条の美味しい和食レストラン『びすとろ希味』さん。ランチは、ボリューム満点で地元の人からも大人気!

 

看板のないレストランは、まるで迷路のような路を進んでようやく辿り着く隠れ家のようなお店です。

 

今日は、そんな希味さんへランチに行ってきました♪

 

 

看板のないレストラン『びすとろ希味』

 

びすとろ希味さんは、お手頃価格で美味しい和食ランチをいただけるお店。なんと、850円で日替わりランチを食べられるんですよ~!

 

お店は四条駅から5分ほど。四条の仏光寺通りから少し入った場所にあります。本当にここにお店があるの?と不安になった頃に着きます(笑)

 

こちらが外観。看板はなく「営業中」と札だけがかかっています。

f:id:kyotoburari:20180920015725j:plain

おそるおそる扉を開けてみると・・・なんと店内は満席!美味しいお店は、看板を出さずとも流行るということなのかな?にしても、みんなよく知ってるな~。

 

私は予約をしていなかったのですが、運良く空いていたテーブル席に座ることができました♪

 

ハンバーグ、牡蠣フライ、肉じゃが!人気ランチ『日替わり定食』

 

さぁ、ランチはもちろん日替わり定食850円を注文!メニューは他にもコース料理(2000円から)がありました。

日替わり定食は、おかず4品とごはん、サラダ、お味噌汁のセットです。

 

それがこちら!ハンバーグから、カキ&ホタテフライ、牛肉と玉ねぎを甘醤油煮など。子供も大人も大好きな主役級メニューが勢ぞろい!美味しそ~。

f:id:kyotoburari:20180920015658j:plain

ご飯がモリモリに盛られています(笑)

 

さて、ハンバーグをパクリ!とってもジューシーで美味しい♪大根おろしとネギと一緒にあっさりいただきます。

 

牡蠣フライも衣が熱々サクサク!やっぱりサクサクに限る!タルタルをかけて一口。衣でごまかさない大粒の牡蠣!なんとも食べ応えがありますねぇ。


そして牛肉と玉ねぎを炒めた肉じゃがも!ほんのり甘く仕上がっていて、温かい家庭の味がします。


そして、イカと大根おろし、えのきを和えた一品(右上)。普段家では作らない合わせ技。美味しくてパクパク食べちゃいました。

希味さんのお料理、どれも手作り感のある家庭的で温かい味わいです。定番メニューを美味しく作るのは、さすがプロだと感動しました!


ちなみに旦那も大喜びで希味さんの料理を食べてました。子供の頃からの好物って、男性は永遠に好きなのかもしれませんね。カップルやご夫婦でのお食事にもお勧めしたいお店です♪

 

京町家で美味しい和食が楽しめます


希味さんの店内は席空間が広く、ゆったりしています。土壁で京都らしさも感じられるのも嬉しいポイント!また、カウンター席もあったのでお一人様でもOKな雰囲気です。

f:id:kyotoburari:20181223151013j:plain

 

ランチはもちろん、夜もリーズナブルなのにお腹いっぱいになれるコースメニューが充実しているようです!


街中にあるので、ふらっと立ち寄り易いのも良いですね。美味しい和食を食べにまた訪れたいお店となりました。

 

ごちそうさまでした!

 


びすとろ希味
住所:京都府京都市下京区烏丸仏光寺東入ル上柳町315-20 
アクセス:四条駅から徒歩5分
電話:075-361-0802

http://www.bistro-nozomi.com/bistroNOZOMI/