京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【タイ料理「バーン・リムナーム」で川床ランチ】京都夏の風物詩「川床」をお得に楽しめるお店

京都の夏といえば、「川床」

美しい鴨川を臨みながら、食事を楽しむスタイルです。

 

鴨川は京都の人の心のオアシス。

休日にはのんびり川沿いを歩いてリフレッシュしてみたり。

 

私も今でも季節ごとに移り変わる鴨川を歩くのが大好き!

大げさかもしれませんが、学生時代から心の拠り所です。

 

さて、川床と言うとお値段が高い

という印象をお持ちの方も多いですよね?

 

実は年々、川床事情も変わりつつあるんですよ〜。


私は最近「お得なのに美味しく楽しめる!」

そんな川床の穴場を探求中です。

f:id:kyotoburari:20180927064429j:plain

鴨川が大好きなんだなぁ。まさに川床リサーチャー!!

毎年夏になると、こんな感じでコンコンッと川床が建てられます。


そして、今回は以前から目をつけていたタイ料理のお店
バーン・リムナームさんに行ってきました!

 

バーンリムナームとは「川のほとりに佇む家」という意味。

まさにぴったりですよね!

 

お店は祇園四条駅から徒歩10分ほどのところにあります。

 

川床利用の旨を店員さんに伝えると

京都らしい細い店内を通り、川床席に案内して頂きました。


そして、席からの景色がこちらです!

f:id:kyotoburari:20180927065445j:plain

遠くに南座も見える素敵な景色!マーベラス

鴨川の流れを楽しみながら、お食事です。


ちなみに川床の利用には、席料が1人300円かかります。
どこのお店も料金がかかってくるので、良心的なお値段かと思います。

 

ランチメニューは数種類のカレーのセットからチョイスできます。
私が注文したのは「グリーンカレーレッドカレーのセット

お値段も1000円くらいでリーズナブル!

 

さぁ、注文したカレーセットが到着です。

カレー2種類と、ごはんとエビセンと焼きそばのメイン。

さらにサラダ、スープが付いています。

f:id:kyotoburari:20180927070001j:plain

いただきま〜す!

グリーンカレーはココナッツの効いて、クリーミー

ちょっとピリッとした辛味も絶妙です。

 

より辛めのレッドカレーも夏には良いですね。

食べ比べもできて楽しいです!

 

食事の合間合間に鴨川に目を向け、夏気分を満喫♪

外で景色を眺めながらの食事って気分が良いですね〜。


ランチメメニューはカレーが中心。

タイ料理のレパートリーを求めるという

感じではありませんが、川床を堪能できる素晴らしいロケーション!


お値段もお手頃だし、満足度は結構高うございます。

夜はトムヤムクンや麺類も味わえるそうです!

 

是非京都の夏の風物詩を楽しんでみてくださいね。

ごちそうさまでした!

 


バーン・リムナーム
住所:京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-28
電話:050-5890-2331
営業:火曜~日曜日11:30~14:15/17:00~21:30(L.O)