京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【下鴨神社「相生社」は縁結びパワースポット!】不思議なご神木から絵馬、おみくじまで見どころ満載!

京都の隠れた縁結びスポットをご存じですか?

それが下鴨神社にある「相生社(あいおいのやしろ)」

 

相生社は下鴨神社のなかにあり、糺の森を散歩したり自然のなかでゆったり参拝を楽しめます。

 

今日はそんな相生社のご利益から見所まで徹底レポートします♪

 

■目次

 

 

下鴨神社の縁結びのパワースポット「相生社」

 

相生社は、下鴨神社の糺の森近くにあるお社。

小さなお社ですが、由緒正しくご利益がある人気の縁結びスポットなんです!

f:id:kyotoburari:20190316001256j:plain

お賽銭箱の「幸千(さいせん)」の言葉選びも素敵♪

 

ご祭神は産霊神(むすびのかみ)で、古代から縁結びの神様として知られています。

小さな境内ではありますが、縁結びにまつわる見所がつまったお社でした!

 

縁結びのご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」

 

境内で一際目を惹くのが、ご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」

 

なんと2本の木が1本に結ばれている不思議な木。

見れば見るほどこんなことあるの!?という神秘的なご神木です。

f:id:kyotoburari:20190316001729j:plain

さらに根元には子供の木も芽生えています。

そんな理由から、ご神木には縁結びや安産、家庭円満のご利益があるとされています。

 

ちなみにこちらのご神木は4代目。

代を継ぐごとに、糺の森で新しいご神木が生まれるらしいです!

 

もはや我々の想像を超えた神様の世界ですね♪

すごいな~とただただ感嘆します。

 

縁結び絵馬に願い事を書いて奉納しましょう!

 

境内には縁結び絵馬がずらりと並んでいました。

紅白の沢山の絵馬。たくさんの人が連日訪れているのがわかるボリューム!

f:id:kyotoburari:20190316001709j:plain

絵馬は授与所で初穂料500円を納めて購入。

願い事を書いたら、願いを込めながら紅白の紐を結びましょう

 

絵馬が書けたら、正式参拝の方法があるんです。

 

①絵馬を持って、相生社の正面へ。

②女性はお社に向かって右回りに2周、男性は左周りに2周

③3周の途中にある絵馬掛けに絵馬を奉納

 

是非お願い事を心の中で唱えながら、お社の周りを回りましょう!

素敵なご縁が訪れるはずですよ♪

 

カラフルで可愛いおみくじも♪

 

境内には、こんな色鮮やかなおみくじが結ばれていましたよ♪

ピンク、グリーン、ブルー、なんてカラフルで可愛いおみくじ!

f:id:kyotoburari:20190316001354j:plain

インスタ映えしそうなハッピーなおみくじです。

 

さらにこんなマスコットも発見!

f:id:kyotoburari:20190316001753j:plain

なんとも言えないアンニュイな表情(笑)しっかり縁結びの紐で結ばれています。

小さいお社なのに、色んな発見があって面白い神社です。

 

いかがでしたか?

 

ぐるっと相生社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

相生社は、縁結びの魅力がたくさんつまったお社でした!

 

時間を追うごとに女性の参拝客がたくさん訪れていたのが印象的♪

相生社を参拝後は、同じく縁結びのご利益のある下鴨神社も参拝してくださいね。

 

鴨川も近いので、参拝後はのんびりお散歩もいいかも!

 

ご参考に下鴨神社の見所をまとめてます♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

 

相生社(あいおいのやしろ)

住所:京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス:京阪出町柳駅から徒歩10分