京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【嵐山よしむらで手打ち蕎麦&天丼ランチ】渡月橋を眺めながら美味しいひと時

今日は、嵐山観光におすすめのランチ「嵐山よしむら」さんをご紹介!美味しいこだわりの手打ち蕎麦を頂けるお店です。 

 

「嵐山に来たら、景色の良いレストランで美味しい料理を楽しみたい!」

 

そんな希望を叶えてくれるお蕎麦屋さんです。嵐山のシンボル・渡月橋を眺めながら、ツルツルのお蕎麦とサックサクの天丼をいただいてきました!

 

 

渡月橋&小倉山の絶景を楽しむ『嵐山よしむら』

 

 嵐山よしむらさんは、嵐電嵐山駅から徒歩3分ほど。 渡月橋のすぐ横にあるお店です。

 

早速お店に到着しましたよ~!何だか立派な店構えにちょっとドキドキ。でもご安心を!店内は多くの観光客で賑わい、とても入りやすい雰囲気でした。

f:id:kyotoburari:20181018204034j:plain

それにしても、さすが人気店!店頭には沢山のお客さんが並んでいました。日によっては、1時間待ちもあるのだとか。ひえ~。

 

お店は予約ができるので、是非予約することをお薦めします。景色が綺麗なので、予約時に「窓側の席で」と伝えるのがポイントですよ♪

私は窓側のカウンター席を予約をしていたので、到着後すぐに着席できました!

 

さぁ、席から見える景色がこちら!目の前に広がる渡月橋、小倉山、桂川!これぞ嵐山という風景が目の前に広がっていました!

f:id:kyotoburari:20181018204149j:plain

カウンター前は大きな1枚のガラス窓になっていて、この絶景を楽しめるようになっています。

綺麗な景色が見られるとは聞いてましたが、まさかここまでの景色が拝めるなんて!食事をいただく前から感動しきりです。

 

手打ち山菜蕎麦&ミニ天丼が付いたお得なランチセット

 

さぁさぁ、景色を楽しみながらメニューをチェック。お蕎麦だけのセットから、天丼や天ぷらが付いたお膳まで種類はさまざさま!お値段も1500円から3000円と良心的なのも嬉しいポイントです。

 

私が注文したのは渡月膳(1600円)
ざるそばと山菜蕎麦のハーフサイズと、ミニ天丼がついてます。

f:id:kyotoburari:20181018204125j:plain

お蕎麦は山菜とろろを選ぶことができました。私は無類の山菜好きなので、山菜をチョイス!また温かいお蕎麦か、冷たいお蕎麦かも選ぶことができますよ♪


よしむらさんのお蕎麦は毎日手打ちされています。この日は和歌山産のお蕎麦ですとのこと。日によって蕎麦粉が変わるなんて、こだわりを感じますよね~。

 

それでは、お蕎麦を一口。コシがあって歯ごたえを楽しめるお蕎麦です。食べると蕎麦の香りがすうっと鼻を抜けていきます。山菜には大好きななめこも入っていて、これまた美味しい!冷たいお蕎麦とツルツルっと頂きます。

天丼も私の好きな具材がたくさん!海老やマイタケ、オクラが軽い油でさくっと揚がっていました。ほんのり甘くて香ばしいタレと合わせてパクリ。お~めっちゃ美味しい!お蕎麦と交互に味わいました♪ 

 

絶妙に合う!一味を混ぜて飲む蕎麦湯

 

びっくりしたのが、蕎麦湯一味と一緒に提供されました。

 

これまで蕎麦湯を好んで飲むわけではなかったのですが、一味を入れて飲んでみるとすごく美味しかった!トロみのある蕎麦湯に絶妙なピリピリ感、なんとも癖になる感じ。新しい発見です。

食事を終えたころには、もう満腹満腹!嵐山の素敵な景色を眺めながら、2000円以内で美味しいランチを頂くことができて、心も体も大満足!

 

人気店なのも納得です。是非みなさんも、嵐山を感じながら美味しいお蕎麦屋を楽しんでみてくださいね♪

 

 

嵐山 よしむら

住所:京都府京都市右京区 嵐山渡月橋北詰め西二軒目

アクセス:嵐電嵐山駅より徒歩3分、阪急嵐山駅より徒歩9分、JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分 

電話:075-863-5700 

http://yoshimura-gr.com/sobanomi/