京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【スコルピオーネ吉右でランチ】栗リゾット最高!鴨川を眺めながら幸せイタリアン♪

近頃、景色が楽しめるランチにはまっている私。美しい景色を眺めていると、ちょっぴり贅沢な気分に浸れてリフレッシュできますよね!

 

そんな私が今回訪れたのが、鴨川を眺めながら美味しいイタリアンをいただける「スコルピオーネ吉右(きちう)」さん。

 

事前にお店情報をチェックして、一休から予約!人気エリアで並ばずに食事ができるので、ネット予約はオススメです♪

「スコルピオーネ吉右」のご予約はこちら(一休)

 

さぁそれでは早速、スコルピオーネさんの美味しいランチをいただきましょ~。

 

 

鴨川を眺めながらイタリアン『スコルピオーネ吉右』

 

スコルピオーネ吉右さんは、祇園四条駅から徒歩3分ほど。

 

鴨川を眺められるように、全面がガラス窓に!こんな粋な計らい、鴨川ラバーにはたまりません。

f:id:kyotoburari:20180922184430j:plain

 

清潔感のあるお洒落な店内。外からの自然光で、心も自然と穏やかに。景色も素敵ですよねぇ。

f:id:kyotoburari:20180922184555j:plain

鴨川の流れや、お散歩している人をぼぉっと眺めてみたり。食事をしながら、ゆったりした時間を楽しめます。

さぁ、こんな素敵なレストランでどんなお料理をいただけるんでしょうか。早速ランチタイムのスタートです!

 

栗の焼きリゾットやイベリコ豚!大満足のランチコース

 

今回私がいただいたのは、2500円のランチコース

 

前菜、パスタorリゾット、お肉料理、デザートとしっかり食べたい人向けのコースです。

まずは、前菜「蒸し鶏のバルサミコソースのサラダ」。
ルッコラの彩りも綺麗。さっぱりとした鶏とバルサミコソースの酸味がいい感じ!

f:id:kyotoburari:20180922184702j:plain


そして、「栗の焼きリゾット」。

パスタと迷ったけど、これが正解。美味しすぎた!

f:id:kyotoburari:20180922184720j:plain

チーズの上品で濃厚な味わい、栗のゴロっとした食感とパンチェッタの塩加減。表面のチーズを少し焦がした手の込みよう。お米の硬さもちょうどよかった。私至上、最高のリゾット!これが食べられただけで、満足感は相当なもの。

 

パスタと迷った方は、是非リゾットを選んでみることをおすすめします!


メインは「イベリコ豚のお肉料理」をチョイス。

f:id:kyotoburari:20180922184805j:plain

厚くてボリューミー!ステーキのように提供される豚肉料理は初めて。焼き具合の良さはシェフの技術力でしょう。香ばしいから脂身が多くても食べやすい!

 

豚肉の下の黄色いものは、トウモロコシで作られたスポンジ。さっぱりと箸休めにちょうど良かったです。



ここまで美味しい料理に夢中ですが、おっとっと、思い出しかかのよう鴨川も見ます(笑)

美味しいし、景色も素敵だし、接客も笑顔で気持ち良い!主人と良い店を見つけちゃったよね〜なんて会話も弾みます。 

 

極上デザート♪自家製カタラーナ&トウモロコシアイス

 

最後のダメ押しは、デザート。


自家製カタラーナ、トウモロコシのアイスに梨!

f:id:kyotoburari:20180922184847j:plain

カタラーナは凍らせたクリームブリュレで、これがとっても美味しかった~!名残惜しそうに食べる私を見かね、旦那が自分のをくれました。アンパンマン並の優しさ・・・計2本頂きました(笑)


最高のランチでお腹いっぱい。ダイエット中なのに~なんていいながら、夜はラーメンを食べたのはここだけの秘密。


祇園四条からも近いので、皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。2500円のプチ贅沢ランチ、かなり良いですよ♪ 

 

スコルピオーネ吉右

住所:京都府京都市下京区斉藤町140-18

アクセス:京阪「祇園四条駅」もしくは阪急「河原町駅」から徒歩3分

営業:

ランチ11:30 – 15:00

ディナー月~土17:30 – 22:00、日祝17:30 – 21:30(L.O.21:00)

定休日なし

電話:075-354-9517

「スコルピオーネ吉右」のご予約はこちら(一休)